山形のグルメ

スパゲッティにアケビが新鮮! 《チェデッ亭》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

スパゲッティにアケビが新鮮! 《チェデッ亭》
Source【山形グルメ探検隊】
————————————-
もう半月ぐらい前になっちゃいますかね。
とある会合のあとに、その会合でご一緒してた方々とミーティング兼夕食に行ってきました。

チェデッ亭

お邪魔したのは、駅西エリアのチェデッ亭さん。
前にも何度かお邪魔してますが、今回は先輩が予約しておいてくれました。
顔が利く方が予約してくださると、何かといいことがありそうで楽しみです♪

朝日鷹

早速こちらの朝日鷹!
今や山形でも貴重なお酒になっちゃいましたね~。
ちょっと前までは、十四代はさすがに高くて飲めないから、朝日鷹を飲もう!って感じだったんですけど、今じゃ朝日鷹も飲めません。

カルパッチョ

さぁ、さっそく本日のコース料理が始まりますよ~。
最初は赤身、白身のお魚2種によるカルパッチョ。
彩りも鮮やかに、最初はこれでビールをいただきますよ。

ローストポーク

続いてはローストポーク。
ローストビーフとはまた違って、やっぱり豚の方が脂身の甘さ、旨さをダイレクトに感じますね。
これもまだビールで行きます!

差し入れのおおまさり

先輩からの持ち込み提供、おおまさり。
いやー、僕はもともと枝豆、落花生が大好きなんですけど、おおまさりのゆで落花生は最高の美味しさですね!
最初はゆで落花生ってちょっと抵抗があったんですけど、今では僕の好物に認定されました 笑

メヒカリとカレーコロッケ

メヒカリと、カレーコロッケ。
この辺りになると、もうすっかり朝日鷹の大賞味会と化しておりましたね。
僕も、日本酒の小さいぐい飲みで皆さんと差しつ差されつ。
こういうのってけっこう飲んじゃうんですよね~。

メインのお魚

おそらく、コース料理のなかではメインの料理。
これは… なんだっけ?
もはや、どういう料理だったのか、このお魚は何のお魚だったのか全く覚えておりません。
全て朝日鷹のせいですね。

メインのお肉

メインのお肉料理。
誰かとマスターがしゃべっていて、たまたま「ビーフシチューでいいんですよ♪」みたいな会話が聞こえてきたけど、これビーフシチュー?
牛ホホ肉の赤ワイン煮込み、とかの方が僕としてはしっくりくるんですが、今となってはわかりません。
ちゃんと聞いてなかったのが悔やまれるな。

アケビとトマトソース

最後はお食事メニューのパスタ。
トマトソースのパスタですが、具材はブロッコリーにシメジに…アケビ!
なんと、スパゲッティにアケビって僕は初めて食べる食材の組み合わせですよ。
ほろ苦さを感じる、秋のパスタ。
初めての味わいでしたが、なかなか印象深い、秋を感じさせるスパゲッティのメニューでした。

チェデッ亭さん、あまり知られてないかもしれませんけど、定番の料理と創作料理的なものもあって飽きさせませんね。
駅西で飲みたいなぁ~なんて時にはぜひ行ってみてください。
マスターもいい方ですよ♪

————————————-
もとのWEBサイトでこの記事を読む→スパゲッティにアケビが新鮮! 《チェデッ亭》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. なんとも気になるお蕎麦屋さん♪ 《寿屋》
  2. 新潟県柏崎市 味のホームラン うれっ子 焼きそば&チャーハン…
  3. ひとり探検隊、今夜の活動報告!
  4. 「七日町酒場 SABOTEN」〜背脂煮干しチャーシューめん〜山形…
  5. 大江町 柏陵荘の温泉事業が廃止決定
  6. 出先の住宅街でイタリアン♪ 《T☆POINT》
  7. 本日は鏡開き。
  8. 六日町の鴻乃池、ご存じですか?

スポンサーリンク

PAGE TOP