「勘鳥居」〜トリプルアンチョビのラーメン〜 山形県東根市神町東1丁目18−10
Source【もう、お腹いっぱいです・・。 ~山形ランチ~】
————————————-
東根のラーメン屋さんに行ってきました。
新しめの人気店の行列を横目にして、ワタシが向かったのはココ。
「勘鳥居(かんどりい)」さん。
勘鳥居さんといえば、昨今のラーメンブームなんて訪れる遥か昔からこの地にある、言わずと知れた超老舗ですよね。
何でも55周年なのだとか。
たぶんワタシ、30年以上ぶりの訪問になります💦
今回の目的はノスタルジーに浸ることではなく・・・
「トリプルアンチョビのラーメン」
これが食べたかったんですよ。
では、さっそく頂きます🙏
まずは、スープを一口。
もっとクセが強いのかなと思いきや、アンチョビの持つ特有のコクと旨みが、ベースのスープに信じられないくらい綺麗に溶け込んでいます。
乾物の魚介だけでは出せないフレッシュな旨みがありつつも、臭みが全くないですね~
これはかなり研究したんじゃないっすかね。
スープは塩辛さか突出することはなく、醤油のカドもなくてまろやか。
まろやかゆえ、ペッパーでの味変もかなり効果的です。
ビシっと引き締まってこれまた良い。
アンチョビという新しい要素を取入れつつも、しっかりまとめてくるあたりは老舗の底力というか、進化し続ける店主の心意気に脱帽です👴
話題の新店も良いけれど、やっぱり長年愛されるお店には、愛されるだけの「凄み」がありますね。
美味しかったです。
ごちそうさまでした!
————————————-
もとのWEBサイトでこの記事を読む→「勘鳥居」〜トリプルアンチョビのラーメン〜 山形県東根市神町東1丁目18−10



















